生きづらさ解消を目指すhsp女子の日記

今日もよく頑張ったね。おかえりなさい。

メンヘラ限界昼職発達olさんの生存戦略

メンヘラ限界昼職発達olさんの生存戦略 1整形 →美はつよい。相手に与える中身があれ?ってかんじの発達特有の会話の違和感は美を持つ者の前で「天然」扱いで、可愛がられる。〈調べによると40際くらいまでいけ?〉 具体的にいうと、ADHDキャバ嬢のともだちが…

彼氏公認の整形ちゃんになってる ええやん?きれいになるんだし!!(圧力)

薬をかじる日々

元気ですか? 私はコロナ恐怖症です強迫神経症といわれていましたがマジでそう。1日何回も洗濯してる やめたい

差別について

障害者差別を実感した

過呼吸で運ばれたはなし

夜だった。寝ようとしたら呼吸困難になって、死にそうになったあわてて救急車よんだら、過呼吸だった。 PMSやな

結婚したい

結婚したい。スペックメリット・経済的自立済み結婚あとも働く前提 ・一人暮らし程度の最低限の家事可能 デメリット ・外見整形すみ(二重のみ) ・ADHD元メンへラ ・親死別 かれしさんねんつきあってるけどまだ結婚の話でない わたしばかり結婚したがっている…

一般枠→障害者枠ではたらいてみた感想

コロナで、ようやく、緊急事態宣言が解除されたね。 みんなげんき?1年くらい放置してたこのブログ。ただいま。 わたしはさいきん、「天然に限界がある」の過去記事でも書いたように、 クローズでADHDで社会人してて、仕事で疲弊しきってたんだ。spaghettima…

メンへラ女子の人生戦略

詰んだ。仕事、生活、うまくいかない。現状はヤバイ。・仕事をやすむ ・朝起き上がれない ・ご飯を買いに行けなくなり、外食する ・外に出ると笑い声が悪口にきこえる ・人を避ける ・予定、ドタキャンを繰り返す ・土日に仕事の連絡が来る ・家事ができない…

実家、帰った。帰る前は正直つらかった、地元の嫌な思いでとか全部よみがえってきて思い込み激しくなりすぎて涙ぐんでた。思いすぎてた。久しぶりにかぞくとはなして、りふれっしゅした。

雑談が苦手、と障害者支援センターへ相談にいった。『ふつうは雑談は緊張しない』『クローズなら、会社で余計な話さないで、黙々といるのがあなたの身を守ります』ふつうにいているだけで人に不快感を与えてしまうし、 やることが裏目に出てしまう。存在する…

天然に限界がある

どうしよう。クローズがたいへん。

結果を出しつづけるプレッシャー

お久しぶりです。 暑いね。最近、仕事になれてきました。数字との戦いの毎日。プレッシャーがある。60分の休憩がとりづらい。休みに連絡が来ていやだ。でもやりがいはある。慣れてくると悩みが出てくる。100%の職場はないとわかっているはずなのに。仕事があ…

発達障害と分かったとたんに生まれる微妙な空気感と軽蔑について

久しぶりの記事です。 最近、怒りと悲しい出来事があった。私は発達障害当事者で、4月に手帳を取得した。 「障がい者手帳」の重みを感じた。なんで紙一枚で健常者と分けられねばならぬのか。じつは発達障害がわかるまえ、すでに10代のころに精神疾患が長引…

人間関係はどこにもある、 楽園はない、作らなければ、ない

しごとたのしいです

最終出勤日終わりましたついに退職して新しい環境です覚えることばっか営業、事務、企画なんでもやれる環境です 楽しみます

退職&新しい仕事

2月末で退職します!2月半ばに、退職を上司に告げました。 要因はありますが、、・産業医からの、転職のすすめ ・面談による退職勧奨(数回) ・仕事に興味がなくなったこの3つが大きいですね。 流行りの新卒3年以内の離職者の仲間入りです。笑 自己都合退…

引っ越し代金を0円に近づける方法

引っ越しシーズンである。 これを読んでいる方も新生活に向けて引っ越し等をされる方もいるかもしれない。引っ越しでかかるのが、お金。 家賃、敷金、礼金...家具揃えて、引っ越し業者をよんだり、、ざっと、引っ越しの総額は30万円ほどかかるといわれていま…

整形について

美しくなりたい。 女子なら1度は思ったことがあるかも知れない。なにしろ、人は見た目が9割とは言わないが、この世は顔面格差社会である。私は、整形肯定派である。 なぜか?かんたん。悩みのうち、解消できる方法があればやればいい。自分の顔が気に入らな…

自己肯定感の推移とその変動要因

こんばんは。 今日は、自己肯定感についてかきます。わたしは基本的に自己肯定感が低いです。 でもね。 そのぶん喜びのハードルが低くて幸せを感じやすい。例えば、1日おきて会社に行ったりできると幸福感を感じる。『ちゃんと健康的に生きてる!』みたいに…

好きなお洋服。

今日はすきなお洋服について書くね。【基本スペック】 ブルベ・パーソナルカラーサマー 骨格診断ウェーブ よく、『好きな色と似合う色が違う』ってあるじゃないですか、 幸いにも、私はパーソナルカラーで似合う色と自分の好きな色が同じなのだ!わーい!【…

発達障害と診断されてから変わったこと

1月に発達障害と診断されて、 まだ10日くらいの発達初心者です。発達障害って診断されて変わったこと、変わらなかったことを書きます。1、変わったこと1)私生活 →生命保険に入るのが難しい。 発達障害と診断される前に入っておいた方がいいよ! 持病のリス…

生きづらさの原因がわかったよ

生きづらさの違和感、原因がわかりました。 結論からいうと発達障害+2次障害でした。ずっと2次障害、10年くらい苦しんできてたのね。 根本の発達障害に気づかれないまま。わかって良かったぁ♪天然がADHDによるものとわかったからね。 半年に三回定期おと…

0円ぐらし【掃除機編】

我が家には掃除機がない。 ずっと、掃除にはコロコロを使っていた。こんなやつで家中のほこりそうじ! そしてぞうきんがけ!腰いたいわっ! 汚れ、取りきれないぃっ!ロールの消耗激しいっ! そこで私は思った。 『掃除機買おう』しかし思い直す。 仕事を今…

あけおめ。

今週のお題「2019年の抱負」あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 簡単に、2018年振り返りと、今年の抱負を。2018年は、引越し、休職、復職、まあいろいろあった1年だった。・プライベートたのしかったなー。 新しいシェアメ…

復職

今週月曜日から復職した。 いまは、リハビリ勤務をしている。午前中勤務から初めて、徐々にならしていく。週五回、朝起きて電車にのる。 世間で『当たり前』の、生活ってやつかもしれない。 なにも考えてない。機械的にただ朝起きて、ご飯食べて、電車乗って…

恩人の話

私には尊敬する人生の恩人がいる。それは大学の時に出会った大家さんだ。私は、実家との関係が悪く、大学生の頃に、家出同然である下宿に飛び込んだ。そこで出会った大家さんは、私にとって第2の『お母さん』だ。家庭の事情を理解してくれて、保証人なしで…

ずぼらのためのハンガーラック術

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 2018年買って良かったのは、ハンガーラック。 これはもう、ずぼらのためにあるといっていい。片付け苦手な私は、今年からタンスを使うことをやめた。 服をいくら畳もうがぐちゃぐちゃになってしまうなら、最初から…

子育てについて感じる3つのハードル

わたしは子供は好きだが、自分の子供を持つ自信がどうしてもない。私は普段、ニート気質でコミュ障気味なのに休日に子供支援にかかわっている。 活動内容は、児童養護施設の子供と遊ぶことや学習支援。子供に触れて、子育てをすることについて、ハードルの高…

コミュ障の恋愛

こんばんは。今日も1日がんばった。 今日は恋の話を書くね。わたしはいわゆるコミュ障ってやつです。『あっ』『えっと』『すみません』が口癖 すぐ顔が赤くなってしまう職場の雑談とかで、空気。 職場の飲み会では、ひたすらうんうんうなずく係。 酒ないと…

事務職、年間休日125日、フレックスタイム制、残業最高10時間なのに休職

ホワイトですよね。・事務系総合職(転勤あり) ・年間休日125日 ・三年以内の新卒離職ゼロ ・フレックスタイム制 ・残業代全額支給 これなのに会社へ行けなくなった。残業は少ない。 なんでなんだろ。 空間に緊張した。 馴染めなくて、お昼とか一人でずっと食…